つくば市は科学技術が集積した土地柄です。とはいえ従来は、なかなか実用化、産業化に結びつかないと評価されることもありました。しかしロボット特区をはじめ、つくば国際戦略総合特区や環境モデル都市といった取り組みを通じて、ロボット技術やつくばのイノベーションが新産業を創出し、ひいては…

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1月20日に施行された産業競争力強化法は、我が国の産業競争力を強化するべく、新事業、つまり何か新しいことをしたい、新分野に乗り出したいという企業のアイデアに応えるためにできた法律です。そこで「規制改革」を柱の一つに打ち出し、「企業実証特例制度」と「グレーゾーン解消制度」という二つの…

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自治体の取り組みを報告します。我々の基本的なコンセプトは、研究開発から社会実装まで1本の流れの下でやっていきたいということ。そして市民が居る空間と分けないということが重要だと考えています。
 現在パーソナルモビリティーの実証試験を進めているのは、セグウェイジャパン、トヨタ自動車、…

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都市というのは居住、労働、憩い、移動という四つの機能で成り立っています。この20世紀から現在にかけて、そしてこれからの未来に向け、都市のあり方は大きく変わってきました。
  移動に関して言えば、高度経済成長以降は、より速く快適に、遠くまで確実に移動するということが…

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今JTBがやっている取り組みと、モビリティビジネスの取り組みに至った経緯をお話ししようと思います。JTBはここ数年、交流人口創出コンサルティング事業、地域交流事業をしています。例えば山梨県の北杜市で行った「日本一の朝プロジェクト」や、埼玉県の秩父市で昔の農作業の間のおやつを観光素材として…

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「なぜ新しい乗り物を、わざわざそんなリスクを冒してまで使わなくてはいけないのですか」と聞かれることがあります。「自分が好きだから進めたいのだろう」と言われることもあります。実は違うんです。コミュニケーションツールとしてのセグウェイの話をします。米国のディズニーワールドが400台のセグウェ…

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産総研はこの特区が始まった当初から参画しています。モビリティ単体というよりモビリティとIT、またクラウドのようなものの支援を受けながら、システムとして作り上げることを目指しており、電気を中心とした大規模な交通システムが実現できるのではないかと考えています。ぜひ技術で作っていきたいと思…

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我々が開発している移動支援ロボット「ロピッツ」はコンパクトシティーでの利用と、交通弱者や一般市民などを対象に想定しています。端末で呼び出して自律走行で必要な時に必要な所に配車するようなシェアリングを検討中です。そのための自律移動技術を検証すべく、つくば市で実証試験を進めています。日立製作…

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我々はパーソナル移動支援ロボットを提供することで、人と社会に優しい方法で、誰でも安心して自由に移動を楽しめるようにしたいと考えています。それによって人々の気持ちがよりアクティブになり、移動することが人との出会いを育み、心を豊かにし、地域社会のコミュニティーの活性化にもつながると考えていま…

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